就活留年JDが何か成果を成し遂げるブログ

タイトルのまま、就活留年を決めた女子大生が何かを成し遂げるために頑張るブログです💖

【ご報告】就活留年します

はじめまして~!!!!


プロフィールになんて表示されているのか分かりませんが

どんぐり」と申します~!(ふと横を見たら、壁に貼ってあった写真の猫の名前が「どんぐり」だった)

 

 

はじめましてなのに、ご報告から入りますが

(多分)就活留年することに決めました!

 

正直、自分でもこんな未来になるなんて、3,4ヶ月ぐらい前の私は考えてもみなかったでしょうね~😊

 



なんでこんなことになっちゃったんだよォォォォォォォォォーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! (悲痛な叫び)




 

 

 

 

…ということで、どうしてそうなってしまったのか原因を考えてみました!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*



就活失敗のワケ

①コミュニケーション能力不足
いわゆるコミュ障ってやつですね、、、
親しい友人なら普通に話せるんですけど、人見知りな性格もあって、なかなか面接官と打ち解けることが難しかったです。
どうしても緊張してしまうんですよね~😢
雑談のような面接のときは受かるのですが、緊張感のある面接だと涙が出てくる寸前までいきます。これ治さないとアカン。
就活留年中に話し方教室に行きます。




②治らない大手病
巷で噂の大手病ですね。普通にかかりました(笑)。
志望業界は広告、出版、エンタメがメインでしたが
広告はそこそこいくけど、何回か面接でコミュ障がバレる(全てに言えますが)
出版は筆記試験で駒をほとんど失う
エンタメはエントリー人数があまりにも多すぎて、もはや運と言っても過言ではないのでESで落ちるといった感じでした。
やっぱり大手の壁は厚かったですね~!うんうん。

中小・ベンチャーの優良企業の探し方が良く分かってなかったのがいけなかったんですよね。
大手なら、大体何やってるのか見当がつくし、給料もそこそこ高そうだし、逆に大手を受けない理由が見つからなかったんです。
でもね、中小・ベンチャーを受けたいと思わなくても、練習や滑り止めで受けておくべきだったと思います。こうした企業の方々には本当に申し訳ないんですけどね。
少しでも受けておけば、大手よりもそこに行きたいって思えるようになったかもしれない。反省😇
大手を受けるのも良いが、絞りすぎない
 就活エージェント等を受けて、中小企業にも目を向ける




③経験に偏りがある
「学チカ」「自己PR」「志望動機」「やりたいこと」
これらすべて、自分の経験に基づいて組み立てていくことが重要になります。
でも、正直私の経歴には偏りがありました。
音大や美大をイメージして下されば、分かると思いますが、私は専門のことしか今まで頑張ってこなかったので、全て似たようなストーリーになってしまうのです。

先輩にESを見ていただいた時に
「キミには〇〇しかないんだね」
と言われて気づきました。大いにショックを受けました。図星でした。

企業の方からしてみれば、色々な要素が散りばめられていた方が、受験者について知れるし、「面白い」と感じるでしょう。
1つしか胸を張って言えることがなかった私は、何千人、何万人といる受験者の中で埋もれていきました。
バイトでもサークルでも専門分野に関連していることをやっていたので、それもまた足を引っ張りました。
もちろん、1つのことでもきちんと分けて話せれば問題ないのかもしれませんが、私には難しかったです。
就活留年中に経験値をアップさせます。




はい、以上3点が主な原因だと思います。
就活留年中にはこれらを直していくのに加えて、今まで出来ていなかったことに挑戦していきたいと思います。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*




就活留年中に何をするか
これが一番重要ですよね。
「キミは留年して何をしたの?」って必ず聞かれるはずです。(聞かれないという報告も見受けられますが)
考えていることをとりあえず箇条書きしていきます!
・TOEIC900点以上!
宅建資格をとる
・話し方教室に通う
・コピーライター講座に通う
・ハンドメイドの販売に力を入れる
・SPI、時事問題等に早めに取り組む
・バイトをする
・1日1冊を目安にあらゆるジャンルの本を読み、レビューする
・このブログを書く


TOEICは何となくノー勉で受けて680点だったので、勉強すればいけるでしょうということで勉強します。680点は恥ずかしい…(´・ω・`)
宅建は、不動産ディベロッパーに興味を持ったので、挑戦してみようと思っています。
話し方、コピーライター、SPIは言わずもがな、今年の失敗を繰り返さないために。
ハンドメイド、読書、ブログは経験値積みですね。

いづれも上手くいくかはまだ分かりませんが、やってみないことには始まらないので、頑張りたいと思います。
バイトは資金調達のため!です(笑)





まとめ
まとめも何もないよって感じなんですけど…
就活留年でも上手くいくよってことを示せる人間になりたいと思います。
決意表明、です。

就活に限らず、本のレビューもここでやっていくつもりだし、色々なことを書いていけたらいいなと思いますので、ぜひぜひ読んでくださると嬉しいです。
閲覧数が増えたら面接のネタに出来るぜ

これから、よろしくおねがいします!!😊